読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんで、私がこんな仕事ぶりでも正社員で成立しているのか分析しました。 

なんで、私がこんな仕事ぶりでも正社員で成立しているのか分析しました。 
勤めている会社の寛容さに加えて、自分のニッチで、ユニークなガラバゴス化にあります。

変わってるよねとか、”変人”とか言われると、嬉しくなります。
だって、それが私の目指す姿ですからね。

 

ある日、企業内中小企業社長宣言しました。 
いろいろあって、ここに辿り着きました。 

一緒に、あるコンセプトマップ(絵)を見せましたっけね。

これからの自分の方向を表しました。
それは、いっぱいいっぱい私の考えが詰まったコンパス(方位磁石)です。

沢尻エリカ様が、華やかな頃でしたね。もう10年近く前ですね。

 

それまで、ずっと技術系の範囲で仕事していました。
で、”脱エンジニアだけ”宣言です。クリエーター宣言でもありました。
マーケティング〜技術開発までのストーリー作りまで”、全部やりますっと!

大きな会社では、ぜーんぶは考えないんですよね。
ストーリーで構想できる人は限られるし、冒険しませんからね。
新しいストーリーを描くことで、新規性や、希少性を生み出そうとしました。
でないと、もう仕事に飽きるし、面白くもなんともないですからね。

目指すは、ガラパゴス
ガラパゴスのどこがが悪いのって思います。
狙うはニッチな市場、使用技術も光学設計”という誰もいない”ブレーオーシャン”で泳ぎます。
なので、ガラバゴスって夢の島です。
いろんな進化が可能で、しかも、誰も気にされず、邪魔されずにエコシステムをつくれます。
前例は調べませんね。思いっきり影響されますからね。
自分の感性で感じて考えることから始めましょう。
実際、前例もありませんしね。

そのためにも、さらに”より変人”を目指します。
まったく異なった方向に、普通じゃない方向に、専門性を広げます。こんな感じでしょうか?
①物理科卒+②色彩検定+③保育士資格+④現役の経営学科学生+まだあります。。。