正社員ノマドさん日記

現在の遊牧民です。

いわゆるノマドワーカーです。

しかし、私は、フリーランスではなくて、正社員のノマドさんです。

 

今は、ネットで繋がれるので、在宅勤務の方も段々増えてきましたね。

私の場合は、事情があって、正社員なのですが、社内でノマドやってます。

大抵は、社内の食堂や、実験室にいて、PCを持って移動しています。

 

実は、匂いアレルギーで、新しく建て替えられたビルには入れないですよね。

大抵の人は、問題なく会社生活を行っているのです。

たまーに、自分に近い嗅覚の方がいます。その人には、匂いがわかるんですけどね。

そんな訳で、社内ノマド生活を始めて、もう、10年になりますね。

 

仕事はPCで行う。

コミュニケーションには、電話は使わない。

社内システムのEmailとチャットを駆使します。

そして、時々、リアルで食堂で話します。

 

少し、普通の社員の働き方と違ってきました。

そんな私から見た世界観を発信すると、何か役立つことがあるかなーと思いました。

そこで、興味を持って頂いたあなたにシェアーしていきたいと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

https://kotobank.jp/word/ノマド-189361

引用です。(知恵蔵2015の解説)

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。

------------------------------------------------------------------------------------------------