読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3訓です。 必ず、この訓の意味を咀嚼して、正しい行動、正しい選択をされることを祈ります。

3訓を、ここに残します。 必ず、この訓の意味を咀嚼して、正しい行動、正しい選択をされることを祈ります。 (その壱) 毎日、顔をあわせて、常に連携をとり、互いの認識がズレないようにしましょう。 → 多様性の消失 (その弐) 効率性をあげ、むだな仕事…

”正社員なのにノマドワーカーを勧め”るかというと、そうではありません。

”正社員なのにノマドワーカーを勧め”るかというと、そうではありません。みんな真面目に、きっちりと仕事して欲しいです。でないと私の存在もありえません。 私に近い考えで、共鳴される方は、”変人の道を勇気をもって”進みましょうね。ノマドワーカーは、魅…

普通に、海外含めてネットで仕事やってる。ノマドやってる。

BBT大学の授業の中で、Googleジャパン本社を訪れる機会を得ました。普通に、海外含めてネットで仕事やってる。問題なく(問題を乗り越えて)ノマドやってるのを確認で出来ました。 これが最先端の企業の、感性なんだ。感覚なんだ。ひとりで、感激してました…

ここでBBT大学が登場。 いろいろあって、入学しました。

ここでBBT大学が登場。 いろいろあって、入学しました。そうすると、今までよりも、もっと広く、もっと緊密な関係と、セレンティプティーの機会を得ることができました。 そういえば、最初の大学は、物理科だったりします。もう何十年の前になりますね。理系…

ノマドワークでちょっと困ったのは、雰囲気や香りに近い情報がなくなったことと、セレンディプィーの機会が減ったことです。

ノマドワークを行うようになって、ちょっと困ったのは、なんなく知らないうちに入ってくる雰囲気や香りに近い情報がなくなったことと、セレンディプィーの機会が減ったことです。 人間は、やはり五感で全体として感んじているのでしょうね。目に入らない、触…

社内ノマドワークを行うようになって、気づきました。これって意外と、生産性高いよね。

社内ノマドワークを行うようになって、いろいろ気づきました。毎日毎日の打ち合わせや、頻繁におこなわれる会議は参加しなくてもある程度いけます。寧ろ、生産性高いよね。 互いに生産性をあげようと言い合って、実は、互いに生産性さげてるんじゃないの??…

今は、日々、こんなふうに仕事生活をおくっています。

今は、日々、こんなふうに仕事生活をおくっています。自分の実験机にいって、食堂にいって、社内の図書室いって、そこから帰宅します。誰とも話さない日もあります。 ある日ノマド生活を少し紹介します。どう思いますか? ◯月◯日 朝、実験机に直行。メールチ…

なんで、私がこんな仕事ぶりでも正社員で成立しているのか分析しました。 

なんで、私がこんな仕事ぶりでも正社員で成立しているのか分析しました。 勤めている会社の寛容さに加えて、自分のニッチで、ユニークなガラバゴス化にあります。 変わってるよねとか、”変人”とか言われると、嬉しくなります。だって、それが私の目指す姿で…

でも、振り返れば、そもそもノマドワーカーみたいな仕事振りをしていたと言えます。

でも、振り返れば、そもそもノマドワーカーみたいな仕事振りをしていたと言えます。 仕事のやり方も、近かったのでしょうね。 アイデアに詰まると机に座ってるのは、もう時間の無駄ですね。外に出ましょう。刺激を受けて、全身の神経細胞を活性化させましょ…

新築した10階建てのオフィスビルが、あまりにエコ過ぎて住めなくなりました。

どういう経緯で、ノマドワーカーになったのかを説明すると、こんな感じです。 たまたま、新築した10階建てのビルが、あまりにエコ過ぎて住めなくなりました。 普通に、このビルで仕事できなくなりました。 私は、匂いアレルギー体質だったんですね。それも…

正社員なのに、ノマドワーカーってどういうことか説明します。

正社員なのに、ノマドワーカーってどういうことか説明します。 すばり、正社員なんだけど、いろいろあって、社内でノマドワーカーやってます。 ノマドーワーカーってご存知ですよね。 フランス語で、遊牧民って意味らしいです。 季節によって移動したり、滞…

正社員ノマドさん日記

現在の遊牧民です。 いわゆるノマドワーカーです。 しかし、私は、フリーランスではなくて、正社員のノマドさんです。 今は、ネットで繋がれるので、在宅勤務の方も段々増えてきましたね。 私の場合は、事情があって、正社員なのですが、社内でノマドやって…